-------- --:--


忘れられない

2012-11-06 15:17

BCRNの記事を見て哀しくなりました
こう言うブリーダーは犬=金なんでしょうね

ブリーダーは免許制にして欲しい
飼う側も免許制でいい

ワタシの人生のなかでパティという名前の忘れられない犬がいる

過去に預かって欲しいと言われて
一頭の雌のバーニーズを預かった事がある

この子の飼主は精神がとても不安定でこの子に対して虐待などを繰り返し
そして自殺してしまった

うちで預かった期間は3週間程度だったが
来たときは頭を低くして人間の目をじっとみて視線をそらさず
常にビクビクしているのが分かるくらいだった
特に男性が苦手で近寄るだけでも逃げ場を探しウロウロオロオロ

普通これだけビクビクしてるのなら
「吠える、唸る、牙を剥き出す」と言う犬本能の
防衛本能が出てもおかしくないのだが
彼女はそれすらもしない
完全に「何をされるのか」と言う感じで生きる事すら諦めている目だった

ワタシは彼女に「パティ」と言う名前を付け
毎日話しかけた
話しかけて、頭や体を撫でてあげた

とりあえず話すなんでもいいから話す、独り言も聞かせた
一週間ほどで項垂れてた頭をあげるようになり
ぴくりともしなかった尻尾を振るようになった

でもパティはどこか心ここにあらずと言う感じで
茶色の瞳の奥は哀しげだった

やっと打ち解けてきたと思ったところで
引き取りが来た
ウチでこのまま引き取りたいと言ったが
次の飼主が決まっていた

バーニーズを見る度にパティを思い出す
あれから10年は経つ
パティはまだ生きてるのだろうか
IMG_2057.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバック URL
    http://yanchaboy322.blog.fc2.com/tb.php/169-368e297d
    この記事へのトラックバック:


    最新記事


    失業給付の基本手当
