-------- --:--


夏か

2012-07-28 13:43

クソ暑いでございます

現在部屋の気温は31度
エアコン無しの30度越えは北海道とは言えしんどい
Rの散歩も暑くて行けませぬ

昨日は河川敷で花火大会
うちのマンションから良く見えて得した気分
ハート型の花火なんかも上がってたりで
娘は大喜びでした
IMG_1618.jpg

来月の7日は北海道で七夕
何故か一ヶ月遅れだと言う地方風物
そしてこっちの七夕と言えば子供達が提灯を持って
近所をまわる「ろうそく出せ」

海外で言うハロウィンに凄く似てる
玄関先で「ろうそく出せ~だせ~よ」と歌い蝋燭やお菓子を貰う
Trick or Treatと同じですね
何故こんな風習が根付いたのかは謎だけど
ワタシも小さい頃は七夕と言えば大勢の友達と近所を巡って
お菓子や蝋燭を大量にゲットしてきました
頭の良い子(ズル賢いとも言う)は商店や個人の文房具屋へ

そんな風習があるんだよと大阪生まれの旦那に教えると
とてもびっくりしてました あたりまえかw

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント:編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバック URL
    http://yanchaboy322.blog.fc2.com/tb.php/129-0a9033f6
    この記事へのトラックバック:


    最新記事


    失業給付の基本手当
